鯉たちを救え!

 地域でお世話になっている陽風園さんから池の鯉のもらい手を探していて、みなこだにいかがでしょうか、と相談がありました。たくさん繁殖してしまっている、とのことです。

 ちょうど今年は猛暑、その上、20年以上経つ、みなこだの池の浄水循環ポンプが故障し、網はやぶれ、ヘドロも溜まり、濁り放題。子ども達は、魚がいるのかいないのかわからない状態でエサをあげているけど、もちろん反応なし。そうだよね、さすがに飼育にはならないよね。深緑の池には、いてもタニシか。。。鯉を受け入れたいけど、この状態をどうにかしないと!

 言い伝えによると、この池は当時の育友会が作った池。子ども達のためにも、コロナ禍の沈んだ気持ちを打破するためにも、

・この池を再生する「みなこだの池再生プロジェクト(略して、「みなこだの池の水全部抜く」)

・陽風園さんからの鯉を無事受け入れする「恋(鯉)の引っ越し大作戦!

をさっそく始動です!

先生にも相談し、コロナ禍のため役員LINEにて遂行決定。今日からこのブログにて、進めてまいります!