令和5年度(2023年度)スローガン

 

『強く 正しく 新しく』

~新時代 手を取り合いともに進もう!~

令和5年度育友会会長 山田雅博

令和6年1月1日16時10分頃 能登半島地震が発生いたしました。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

未だ余震が続く中、復興作業や救助活動を行われている方々に深くお礼申し上げます。

被災地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


R6.3.23 育友会実行委員会 解散式🌸


R6.3.18 第52回 卒業証書授与式

晴れ渡る空のもと、桜の花も満開になりました🌸

池の鯉たちも春の訪れを喜ぶように、所狭しと泳ぎ回っております。

108名の希望に満ちた子どもたちは、新たな旅立ちの日を迎えました。

卒業証書を受け取り、一人ひとりから未来の夢や希望、感謝の言葉などが述べられました!


3月31日(日)に犀川さくらまつりが開催されます‼

見て、食べて、楽しんで、能登を応援!

能登半島復興応援イベント

ぜひお越しくださいませ(*^_^*)


R6.3.8 実行委員会が開催されました。


R6.2.21 第3回 学校運営協議会が開催されました。


1、2、3月もあいさつ運動に参加しております‼


城南中学校PTA会長の南野と申します。

まずは、このたびの能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。 また、余震がまだ続いておりますなか、復興作業や救援活動を行なわれている方々に、深くお礼申し上げます。被災地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、ここ城南中校区内でも、被災地から移住、仮住まいになられる方がまず1名来られます。そして、今後も増える可能性がございます。 そこで、標記のとおり、ご家庭で不要になり状態のよい、「城南中」用の、

・制服

・体操服

・サブバッグ

がございましたら、明日以降、城南中の坂井教頭先生までご寄贈いただければと思い、今回ご協力のお願いを申し上げます。

平日日中での受付となります。 ボタンや組章がなくてもOKです。

習字セットや技術用の道具などの、指定学用品については、新年度の状況を見て、改めて後日募集いたします。

 

ご不明な点がございましたら、城南中PTAメールへとおたずねください。

城南中PTAメール) jyonan.jhs.pta@gmail.com

 

何卒よろしくお願い申し上げます。 


12月もあいさつ運動行っております(^O^)/

気がつけば、あっという間に12月!!

時間が経つのは早いものですね(*^_^*)

2学期も残すところあと僅かではありますが、引き続きあいさつ運動に参加しております♪

育友会実行委員会メンバーたちとともに、楽しみながら活動しております。

 

気温も下がり、みなこだ池の鯉たちは、端の方で暖をとるように身を寄せ合っております。

そんな中でも、みなこだっ子たちは朝早くから登校し、玄関前には行列が見られております!!

12月の後半に入り、雪が降り始めました。月曜日にはうっすら白くなる程度でしたが、金曜日には雪かきをしなければならない程に積もりました(;^_^A

先生方や6年生たちが雪かきに励む姿が見られました。

 

寒い中でも頑張って登校してくる子どもたち、玄関前にて元気いっぱいにあいさつをしてくれている運営委員の子どもたち、雪が積もったグラウンドで元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。

みなこだっ子は逞しいですね!!

 

冬の時期はインフルエンザも流行る季節ですので、うがいや手洗いも行いながら気をつけて過ごして下さいね(#^^#)


・R5.12.17 令和5年度 第4回ふれ愛リサイクルを実施いたしました。

 

地区委員会(ふれ愛リサイクル)のページはこちら


・R5.11.30 令和5年度 第2回スクールサポート隊意見交換会を開催いたしました。

 

スクールサポート隊のページはこちら


R5.10.22 みなこだフェスタ2023を開催いたしました!!

フェスタ委員会のページはこちら


R5.10.5 通学路の合同点検を行いました。

スクールサポート隊メンバーに新たに18名が加入いたしました。

 

スクールサポート隊のページはこちら


R5.10.18 あいさつ運動に中警察署からの応援が‼

本日、金沢中警察署から見守りの応援に来て頂きました‼

ファミリーマート交差点には、青色灯の車両と警察の方が。

学校の校門前には赤色灯パトカーと警察の方が。

スクールサポート隊メンバー、先生方、育友会メンバー、保護者の方々、警察の方々で、登校する子どもたちの見守りとあいさつ運動を行いました‼

各団体において、連携しながら、ともに活動を行えたことを、心より嬉しく思い、感謝しております(#^^#)

 

子どもたちも、元気いっぱいにあいさつをしてくれていました♪

一人ひとりの元気な顔を見ると、こちらも元気になりますね!


R5.9.29 あいさつ運動 9月最終日‼

夏の猛暑、酷暑も和らぎ、朝晩は特に涼しく感じられる季節となりました。

本日は9月最終日‼

校長先生をはじめとした先生方におかれましては、いつも子どもたちを温かく迎えられており、安全面や身だしなみを含めて見守りをして下さっております。

本日、玄関前では運営委員の前期・後期のメンバーが総出で元気いっぱいのあいさつをしてくれていました‼

育友会実行委員メンバーも日々朝のあいさつ運動に取り組んでおります(^O^)/メンバー同士、楽しみながら活動しております♪

保護者の皆さまにおかれましては、腕章を着けて交差点に立って頂いたり、お子さんと一緒に歩いて下さる方もいらっしゃいます。

もちろん!スクールサポート隊員の先輩方におかれましては、通学路の各見守り地点にて子どもたちを見守って下さっております(#^^#)

皆さまお一人お一人のお力添えのおかげさまで、子どもたちの日々の安心・安全が守られております。

10月も引き続きよろしくお願いいたします‼


サイガワリバーサイドアクト2023実施のお知らせ

9/30~10/9、犀川河川敷にて、「サイガワリバーサイドアクト2023」が開催されます。

期間 令和5年9月30日(土曜日)~10月9日(月曜日)

場所 犀川大橋~桜橋の犀川河川敷

内容

・河川敷で使える備品のレンタル(イス、テーブルなど)

・パブリックライフコンテスト会場審査&過ごし方体験

・キッチンカー等の出店による飲食コーナー

・クイズ&ウォークラリー

・生き物観察企画

・ヨガ・アクティビティ体験

 

→くわしくはこちらまで

動くことでかたちが生まれる。

犀川の河川敷で身体表現に「出会う」、1DAYパフォーマンス&ワークショップイベント!


コンセプト|CONCEPT

ケータイも何も持っていなかったあの頃。
その時々に集まってみんなで遊ぶ。
傍に生えたセイタカアワダチソウを剣に見立ててチャンバラごっこをしたり、石を並べてその場だけの新しいゲームを作ったり、冒険ごっこをしてみたり……
空間をとっかかりにしてそこで何か行われることで初めてその中身が作られていく場所。
建築家の青木淳はそれを「原っぱ」と呼びました。

10月9日スポーツの日、ここでは川辺の芝生を舞台にダンスやアートをからだを使って楽しむ一日。
芝生では様々なパフォーマーが縦横無尽に駆け回ったり、ひっそりと演奏をしていたり、ワークショップを開催したりと、いたるところで何かをしています。

座って眺めるもよし、目や耳を済ませてみてもよし、思い切ってパフォーマーと一緒に何かをしてもよし。
それは来場者やパフォーマーが身体や空間を使ってここだけの遊びを見つける原っぱのような運動会です。

→くわしくはこちらまで


R5.9.10 ふれ愛リサイクルを実施いたしました‼

令和5年度3回目のふれ愛リサイクルを実施することができました‼

休日の貴重なお時間にも関わらず、先生方、保護者の皆様、地域の皆様方、子どもたち、たくさんの方々のおかげで、今回も無事に終了いたしました。

どうもありがとうございます♪

 

ふれリサの詳細につきましてはこちらから。


R5.8.30 2学期スタートしました!(^^)!

猛暑日が続く中、いよいよみなこだ2学期がスタートいたしました!

子どもたちは、暑さに負けず元気に登校しております(^O^)/

夏休みの工作を持参する子の姿もみられております。

 

さて、みなこだ育友会におきましても、2学期のあいさつ運動をスタートいたしました♪

見守りを行いながら、子どもたちと元気に挨拶を交わしております。

校長先生、教頭先生、先生方も、ともにあいさつ運動に励んで下さっております‼

大学からの実習生の先生方も、運営委員の子どもたちと玄関前にて♪


R5.8.20実施)ぷよぷよeスポーツ体験会のご案内🎮‼

崎浦公民館にて、ぷよぷよeスポーツ体験会が開催されます‼

私を含め、保護者世代にとっては懐かしいゲームの1つであることと思います♪

ぜひ、この機会にお子様とともに参加してみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

 

※8月6日時点で、残り10組(2人1組)の参加枠があります。

 

 


R5.8.6 第41回 あかつき遠足を開催いたしました‼

じつに4年ぶりとなる『あかつき遠足』が、この度開催されました‼

これまで猛暑、大雨、台風、コロナ禍などでことごとく中止となっていただけに、今回の開催には胸が躍りました♪

約280名の親子に参加いただき、ワクワク、キラキラした笑顔がたくさんみられました(^O^)/

あかつき遠足の詳細につきましてはこちらからご覧ください。


R5.7.29~30 おんまキャンプ2023を行いました

 コロナ禍も明け、育友会所属の父親の会「おんまザウルス」もいよいよ活動を再開しました。

6年ぶりに行った「おんまキャンプ2023」など、活動報告はこちらのおんまザウルス専用ホームページをどうぞご覧ください。


R5.7.2 ふれ愛リサイクル&花いっぱい運動 開催🌸

令和5年度、2回目のふれリサを開催いたしました‼

小雨の降る中ではありましたが、大人も子どもも一緒になり、一生懸命古紙の回収に励みました(^^)/

ふれリサの収益金が、子どもたちの学びや楽しみのために活用されるように検討してまいります。

 

回収の後は、花いっぱい運動にもご協力いただき、みなこだの玄関が色とりどりの花たちで鮮やかに彩られました♪

 

ふれリサ&花いっぱい運動の詳細につきましては こちら から(*^▽^*)


6月も元気いっぱい‼楽しみながらあいさつ運動に参加♪

あじさいの花が咲く季節となりました♪北陸は11日に梅雨入りしたと見られております。雨が降るとジメジメしますが、子どもたちが傘をさして歩いてくる姿に、学校が色とりどり鮮やかに彩られます(*^_^*)

そんな中、日々スクールサポート隊の皆さまも登下校時に通学路にて温かく子どもたちの見守り活動をして下さっております。

心より感謝いたしております。

 

みなこだでは朝早くから玄関前に子どもたちが並びはじめます。

運営委員さんの「元気な声であいさつをしましょう‼せーーーの‼」のかけ声で、みんな一斉に「おはようございまーーーーーす(^O^)/」と元気いっぱいのあいさつで1日がスタートしております♪

 

6月も引き続き校門の前や学校前の横断歩道に立ち、登校してくる子どもたちにあいさつをしております!(^^)!

元気にあいさつしてくれる子、「ありがとうございます‼」と言ってくれる子、まだ眠たそうな子。それぞれです(*^_^*)

保護者の皆さまにおかれましては、それぞれに見守りに取り組んで頂いております。

中にはお子さまと学校まで一緒に歩いて来て下さる方もいらっしゃいます!


R5.5.31 みなこだスクールサポート隊 意見交換会開催。

みなこだ集会室にて、スクールサポート隊の意見交換会が開催されました。

日々、登下校時に通学路にて見守り活動を行って下さっているサポート隊メンバーの皆さまには心より感謝いたします。

崎浦地区連合町会長 上森様、涌波交番所長の横山様、交通推進隊の涌村様にもお集まり頂き、ありがとうございました。

また、全児童を代表して6年生3名より日々の感謝の言葉を伝えて頂けました。

 

みなこだスクールサポート隊 意見交換会の詳細につきましては、こちらより。


R5.5.25 運動会が開催されました‼

今日は待ちに待った運動会♪

 

コロナ禍も落ち着きはじめ、今年の運動会は保護者の人数の制限なしで観覧できるようになりました!

改めてたくさんの保護者の方々にお越し頂き、大変賑わいのある運動会となりました♪

天気予報では暑さによる熱中症の心配までしていましたが、くもり空のもと少し肌寒いくらいの天気になりました。

運動するには持って来いの天気です‼

午後からは青空になり、日射しが暑く感じられるようになりました。

子どもたちも保護者の皆さまも、熱く楽しい時間を過ごすことができました‼

やっぱり運動会っていいですネ☆

 

 

結果は…

1位 白組 486点

2位 赤組 473点

3位 青組 466点

でした‼

 

得点、結果はありますが、みんな一人一人が汗を流して一生懸命頑張り、やり切った事が一番の成果だと思います(*^▽^*)

お疲れ様でした‼

 

朝早くから準備をして下さった先生方、受付や子どもたちの活躍を写真に収めて下さった育友会メンバーの皆さま、本当にありがとうございました!(^^)!


あいさつ運動 参加しております!(^^)!

みなこだでは、毎朝玄関前にて運営委員の子どもたちによるあいさつ運動がおこなわれております(*^_^*)

また、校長先生をはじめとした先生方も校門や横断歩道等に立ち、見守りを行いながらあいさつ運動に取り組まれております。

当育友会メンバーも、毎朝学校にてあいさつ運動に参加しております。

私事ではありますが、昨年5月のあいさつ運動を機に参加させて頂いており、1年が経ちました!

登校時だけではありますが、学校の校門や横断歩道にて黄色い旗を持ち、見守りを行っております。

朝早くから玄関前には行列ができ、7時40分になるとみんなで一斉に「おはようございまーす‼」と元気なあいさつで1日がスタートし学校に入ります♪

晴れの日も雨の日も、夏の暑い日も冬の寒い日も立ち続けることで、改めてスクールサポート隊メンバーの日々の大変さやありがたさを実感しております。

また、保護者の皆さまにおかれましては、お子さまと一緒に歩いて下さる方もいらっしゃいます。

 何かとお忙しい朝の時間帯ではありますが、玄関から一歩出て見送って下さる方、曲がり角を曲がるまで、お子さんの姿が見えなくなるまで見送って下さる方もいらっしゃいます。

 

さて、まことに遺憾ではありますが、5月に入り2回の不審者案件が発生いたしました。

これに伴い、警察との連携を図りながら見守り活動の強化に取り組んでおります。

 

これからも一人ひとりが無理のない範囲で できるひとが できるときに できること を取り組んでいただけたらと思います。

保護者や地域の皆さまによる見守り活動は、子どもたちの安心・安全を守り、さらには安全な地域づくりにも繋がると思います。

ぜひとも皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします‼


R5.5.21 令和5年度1回目のふれ愛リサイクルを実施しました

晴れ渡る空のもと、たくさんの方々にご参加いただき令和5年度 第一回目のふれ愛リサイクルを実施することができました‼

休日の貴重なお時間にも関わらず、先生方、保護者の皆さま、地域の皆さま、どうもありがとうございました。

ふれリサの様子につきましては、地区委員会(ふれ愛リサイクル)のページに掲載してあります♪

どうぞご覧下さい(*^▽^*)


R5.5.12 みなこだ合同意見交換会を開催いたしました♪

5月8日より、新型コロナウイルスが2類から5類へ引き下げになり、ようやく落ち着きを見せ始めております。

そんな中、社会情勢も活発化してきており、みなこだもこれまでの活動を行えるようになってきております。

みなこだ育友会は、子どもも大人もワクワクするような、益々の活動内容の充実・盛り上がりを目指していきたいと思います。

これに際しまして、各専門委員会・先生方・実行委員会との親睦を深めるために合同意見交換会(親睦会)を開催いたしました(*^▽^*)♪

メンバー間の交流を図り、英気を養う貴重な時間を過ごすことができました‼

片町きらら2F カルロチェントロにて(*^▽^*)☆

~金澤Pizzaと生ライブ演奏が楽しめるイタリアンダイニング~

 

受付は、当育友会の笑顔のステキな女性たちが皆さんをお出迎えしてくれました♪

中川校長先生からのありがたいお言葉☆育友会会長山田からのあいさつ(*^_^*)

オシャレなお店で、プロフェッショナルなバンドによるステキな音楽を聴きながら♪

美味しい料理を楽しみながら、みんなで楽しい時間をすごすことが出来ました(*^▽^*)☆

先生方からの自己紹介やあいさつもあり、育友会副会長 不破さんからのお話もありました♪う~ん。ワインが似合う(*´▽`*)ノ

お楽しみタイム~~~(*^▽^*)‼

ドキドキ!ワクワク♪ビンゴ大会のスタートです☆

テーブルにはたくさんの景品がズラリと並べられ、中身は一体何が入っているのか⁉

番号が読み上げられていく中、「早くビンゴになってくれ‼」と心の声が漏れ始めていました( *´艸`)

 

みんなビンゴになり、景品をゲットして満面の笑みに♪

おやおや⁉ご飯のお供シリーズと…。や、薬師丸ひろ子のレコード⁉⁉⁉

これは前育友会会長 南野さんの前会長賞だぁ(^O^)/

し、渋すぎる‼レコードプレーヤーは店頭にてお求め下さいませ(笑)

 

ちなみに、現会長賞は蚊取り線香をチョイスいたしました(笑)

夏に向けてご準備を☆

アレ⁉

江川先生が2人⁉

ご兄弟⁉

楽しい時間はあっという間♪

最後は全員で集合写真を(*^▽^*)

みんなステキな笑顔ですね☆

令和5年度は、この素晴らしいメンバーで育友会活動を盛り上げていきます‼

帰りはお土産のお菓子を(*´▽`*)

みなさん、どうもありがとうございました☆


R5.4.26 育友会総会を開催いたしました

授業参観後に、体育館にて育友会早期を開催いたしました。

コロナ渦を経て、4年ぶりとなる集合での総会にたくさんの保護者の皆さまにお集まりいただけた事を大変嬉しく思い感謝しております。

各議案におきましては、質問を投げかけて頂きながらも皆さまの承認を得ることができました。

ありがとうございました。


みなこだ春のあいさつ運動が始まりました‼ R5.4.10~

新一年生も入学し、気持ち新たに令和5年度がスタートいたしました♪

現在、南小立野小学校の児童の登下校時においては、一年を通してスクールサポート隊の方々が、通学路にて児童を見守っていただいております。

日々見守り活動に感謝の気持ちでいっぱいです。

しかしながら、現状としてはメンバーの方々の高齢化が進んでおり、世代交代も必要性も強く感じております。

育友会としましては、登校時だけでも保護者も一緒になって大切な子どもたちの安全を見守っていきたいと考えております。

今年度もみなこだ春のあいさつ運動を実施したいと思います。

 

また、あいさつ運動と合わせて『一歩出て!Good』運動にもご協力いただけるとありがたく思います。

何かとお忙しい朝の時間帯ではありますが、出来る範囲で構いませんので、ぜひ皆さまのご理解とお一人お一人のお力添えを賜りたく思います。

よろしくお願いいたします。

内容:

・お子様への「行ってらっしゃい」の送り出しを、自宅前へと出ていただく。

・登下校の時間帯に合わせて、花の水やりやペットの散歩、ウォーキング等行っていただく

・毎日でなくてもOKです。

 

効果:登下校時に大人の目が増え、地域の安全効果を高めます。

 

この運動は、城南中学校PTAさん・犀桜小学校PTAさん・南小立野小学校育友会この3団体が同じ内容で展開することで、地域へのより強い意識向上と安全向上に繋がります。

できるひとが、できるときに、できることを。

この活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

「ながら見守り」とは

「ウォーキング」をしながら

「ジョギング」をしながら

「犬の散歩」をしながら

「花の水やり」をしながら

など、日常活動を行う際、防犯の視点を持って見守りを行う活動です。

 道具や装備の用意は必要ありません。

 誰でもすぐに始めることができます!

 散歩や花の手入れ、買い物などは、子供たちの登下校時間帯に合わせて行いましょう。

↑4月10日(月)新学期スタート‼

朝早くから玄関前に行列ができていました☆

学校が開くのを心待ちにしている子どもたちがたくさん並んでいました♪

 

あいさつ運動には、育友会実行メンバーのお二人も参加してくれました(*^▽^*)♪

ありがとうございます‼


🌸入学式🌸 R5.4.7

ピカピカのランドセルを背負って、目をキラキラと輝かせた新一年生が入学いたしました。

祝辞にて「ご入学おめでとうございます。」と話すと、「ありがとうございます‼」と元気いっぱいに返事をしてくれました(*^▽^*)♪

保護者の皆さまにおかれましても、誠におめでとうございます。

これからはみなこだっ子として、元気いっぱいに学び、遊び、日々成長していかれることを願っております。


◆令和4年度(2022年度)◆


犀川さくらまつりが開催されます🌸

春がもうすぐそこまで近づいております🌸

今年は犀川でお花見を楽しみませんか♪

4月1日(土)~16日(日)にかけて、お花見がさらに楽しめる催しものとともに。

ぜひ足を運んでみて下さい♪


R5.2.23 金沢市立南小立野小学校育友会 50周年記念式典 ~せせらぎ特別号発行記念~ を行いました

おかげさまで昨年度は南小立野小学校が創立50周年を迎え、今年度は育友会が50周年の節目を迎えております。

これに際しまして、記念誌作成実行委員会の不破委員長が中心となり、50周年記念誌を作成いたしました。

歴代の校長先生、育友会会長をはじめ、地域の皆様方にもお集まり頂き『金沢市立南小立野小学校育友会 50周年記念式典 ~せせらぎ特別号発行記念~』と題し、お祝いの会を開催いたしました。

詳細は、こちらの特設ページへ!

 


雪かきに参加‼ R4.12.20

会長の山田です。本日も寒さが身に滲みる朝となりました。

寒さのあまり、中々布団から出られない自分がいます(笑)

 

そんな中、朝早くからスクールサポート隊の皆様、先生方、子どもたちの元気な挨拶が飛び交っていました。

学校に行くと、玄関先では先生や6年生の児童たちが汗を流しながら雪かきに励んでいました‼

私も一緒に参加させて頂き、挨拶を交わしながら汗を流しました。

みんなのために頑張ることは気持ちがいいと思いました。

 

それでは皆様、今日も気を付けて良い一日を♪


冬がやってきた! R4.12.19

いよいよ雪が降り、あたり一面が真っ白に‼冬の到来を実感しております。

そんな中、寒さにも負けず朝早くから元気に登校する子どもたちを見て、ただただ感心するばかりです。

また、通学路にはスクールサポート隊の皆様が立って下さり、子どもたちの見守りやあいさつの声かけもして下さっています。

学校周辺では先生方が雪かきに励んで下さっていました。

たくさんの方々の愛や思いやりに包まれて子どもたちは生活し、学んでいるのだなと胸が温かくなりました。

 

グラウンド側の池も雪が積もり、鯉たちも暖をとるように身を寄せ合っていました。

皆様におかれましても、どうかお体を大切にしてお過ごしいただけたらと思います。


2022.12.18 ふれ愛リサイクルを行いました

令和4年度最後のふれ愛リサイクルが無事終了いたしました。

冷たい風が吹く中、たくさんの方々にご協力いただけましたこと、心より嬉しく思います。

 

ぜひ、来年度も皆様のお力添えを賜りながら活動していけたらと思います。

またよろしくお願いいたします。


~小学生eスポーツ体験会のご案内~


R4.12.6令和4年度みなこだスクールサポート隊第2回意見交換会

本日、南小立野小学校にて令和4年度 みなこだスクールサポート隊 第2回意見交換会が開催されました。

たくさんのサポート隊の皆様にお集まり頂き、貴重な意見交換の場となりました。

 

スクールサポート隊の皆様におかれましては、登下校時に通学路に立ち見守り活動を行って下さっている事に感謝の気持ちでいっぱいです。

6年生の生徒たちからも日々の感謝の気持ちと安全への意識をもち行動する事を話してくれました。

寒い日が続きますので、どうかお体を大切にして頂きながらの取り組みをお願いいたします。

 

9月13日の大道割での交通事故を受けて、改めて経緯を振り返るとともに、私たちサポート隊の必要性や活動の重要性についても意見がありました。

緑のジャンパーを着用し、通学路に立つことで、子どもたちの安心・安全に貢献し、ドライバーへも注意喚起となっている事を再認識いたしました。

今後とも保護者の皆様や地域の皆様のお力添えを賜りながら、活動を進めてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


2022.10.27 就学時検診が行われました。

令和5年度に入学する児童を対象に、就学時検診が行われました。

元みなこだ校長先生である茶谷様によるお話もありました。

育友会副会長 不破さんより、育友会についての話もありました。

ぜひ令和5年度も新入学児童保護者の皆様のお力添えを賜りながら、育友会活動を進めていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


2022.10.22 みなこだフェスタ2022を開催いたしました!!

詳細はこちらから


9月13日、南小立野小学校4年生の斉藤莉杏さんが、城南中校区内の自宅前にて交通事故に遭いました。現在、彼女はまだ10歳。わずか10歳で、回復に向けて生命の全てを奮い立たせ、いま自分の身体と孤独に戦っています。

私自身、同じ子を持つ親として本当に心が痛む思いであります。今は一刻も早く回復されることを心よりお祈り申し上げます。

今回の事故に伴う、道路の構造・地理的な状況は、大人の責任です。大人の責任で、子供の彼女を戦わせてしまっています。

今回、道路状況の改善や交通制限の要望を、自治体や警察へとしっかりと発信し協議しつつも、私たち保護者が今すぐできることとして、今回、一歩出て!Good運動を始めたく、ご協力をお願い申し上げます。

9月20日(火)より秋のあいさつ運動が始まりますが、これに合わせて取り組みを開始していきたいと思います。

 

内容:

・お子様への「行ってらっしゃい」の送り出しを、自宅前へと出ていただく。

・登下校の時間帯に合わせて、花の水やりやペットの散歩、ウォーキング等行っていただく

・毎日でなくてもOKです。

 

効果:登下校時に大人の目が増え、地域の安全効果を高めます。

 

この運動は、城南中学校PTAさん・犀桜小学校PTAさん・南小立野小学校育友会この3団体が同じ内容で展開することで、地域へのより強い意識向上と安全向上に繋がります。

できるひとが、できるときに、できることを。

この活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

「ながら見守り」とは

「ウォーキング」をしながら

「ジョギング」をしながら

「犬の散歩」をしながら

「花の水やり」をしながら

など、日常活動を行う際、防犯の視点を持って見守りを行う活動です。

 道具や装備の用意は必要ありません。

 誰でもすぐに始めることができます!

 散歩や花の手入れ、買い物などは、子供たちの登下校時間帯に合わせて行いましょう。


2022.9.11 ふれ愛リサイクルを行いました

今回もたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

暑い日になりましたが、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、先生方のご協力のおかげで、無事に実施する事が出来ました。

心より感謝申し上げます。

次回は12月に開催予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。


令和4年度 暁遠足は中止といたしました。


2022.7.3 ふれ愛リサイクルを行いました

今回もたくさんのご協力をありがとうございました!


2022.5.18  スクールサポート隊総会・意見交換会を行いました

随時、スクールサポート隊隊員メンバーを募集しております‼

 

・我こそは‼

・やってみようかな⤴

etc...

まずはお気軽に学校までご連絡下さい。

 

総会・意見交換会の詳細については、スクールサポート隊のリンクよりお入り下さい。


5/2 みなこだ春のあいさつ運動 始まる‼

育友会会員の皆様、日頃より育友会活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、5月に入り『みなこだ春のあいさつ運動』が始まりました‼

 

普段からスクールサポート隊の方々が児童の登下校時に通学路にて見守って頂いておりますが、隊員の方々の高齢化が進んでいるのが現状です。

随時隊員を募集しておりますが、育友会といたしましては登校時だけでも、保護者の方やご家族の方も一緒に、ご自宅の前に出て、大切な子どもたちの安全を見守っていただきたく、この運動を行っております。特に春については『みなこだ春のあいさつ運動』として実施しております。今年度は5月2日(月)よりスタートしました。

すでに保護者のみなさまに案内をお送りしておりますが、ぜひ、お子様の学年の該当する日をご確認の上、一歩家から出て見送って頂ければと思います!

 

写真:

本日、みなこだ玄関前にてあいさつ運動に参加させて頂きました。

運営委員会の5、6年生の皆さんが、7:40~8:00まで玄関前にてあいさつしています。

今日5/3は5年生の皆さんが、登校してくるみんなに「おはようございます‼」と元気よくあいさつをしていました。

朝から子どもたちのパワーを感じ、元気をもらう事ができました♪


南小立野小学校育友会について

昭和47年(1972年)4月に南小立野小学校が設立されましたが、この年はまだ小立野小学校内に併設しておりました。

翌、昭和48年(1973年)4月1日に校舎が完成し、この地に移動しました。その際に育友会も独立し、当育友会が発足しました。

本年2023年4月にて育友会発足50周年めを迎え、2023年2月23日に記念式典を行いました。

※令和5年度版は鋭意作成中です